お茶会@吐月峰

丸子にある、国の名勝にも指定されている古いお寺、
吐月峰柴屋寺お茶会に行ってきましたicon16
お茶会@吐月峰

わたしのパワースポットであるこのお寺。
鳥の鳴き声や、水の流れる音、風が吹くと竹やぶがざわめいて、
すがすがしくって気持ちがいいicon14
茅葺屋根が残っていたり、庭園には月見石があったり、趣がありますface01


実は先生の家以外でのお茶会は初めてだったのですが、
お茶会ってこんなに楽しくて、癒されるのかと、感動しましたicon12

お茶会は亭主による総合演出
器、茶道具、掛け軸の書、いける花、和菓子、
すべて芸術品です。

丁寧で心のこもったおもてなしを受けることも、心にすごくいいですね。
いい旅館やホテルで、気持ちいいサービスを受ける、あの感じですicon12

わたしも始めるまでは「茶をたてて飲む」こと以外全く知らなかったのですが、
茶道というのは日本の総合芸術と、礼儀作法が凝縮されているんですね。


季節と和を感じて、とても心に贅沢な時間が過ごせました
ずっとずっと客がいいな・・・
お手前はやりたくない・・・


飾ってあるこの絵、けっこう好きですicon22
お茶会@吐月峰


10月2日に恒例の「お月見会」があるそうです。
これはお茶会ではなく誰でも行けます。(お茶もでますが)
昨年行ったのですが、外国人の方や若い方も大勢きていて、
琵琶の演奏と、香道をやってすごくおもしろかったですface02
しかもお茶代のみの500円と大変おとくなので、超おすすめですicon14
ぜひおでかけくださいicon16




同じカテゴリー(だいすきなこと)の記事画像
春の七草
茶と美
ブラウンズフィールド
Tea For Two
浴衣でお茶会
土と私
同じカテゴリー(だいすきなこと)の記事
 春の七草 (2014-02-06 13:55)
 茶と美 (2014-02-03 23:37)
 ブラウンズフィールド (2013-11-11 00:24)
 Tea For Two (2010-10-28 21:25)
 さよならオレンジ電車 (2010-10-18 15:29)
 浴衣でお茶会 (2010-07-11 21:08)

2009年07月05日 Posted byヨット at 20:24 │Comments(4)だいすきなこと

この記事へのコメント
こんにちは
おじゃまします。
素敵なお茶会ですね。
鞠子の里 とても いいところですね。
柴屋寺のもうちょっと奥に行って
左側にある 神社とその近くの竹林が大好きで
よく行っていました。
Posted by レザンレザン at 2009年07月05日 20:47
レザンレザンさん
実は柴屋寺より奥にいったことがないんです。
神社と竹林・・・かなり好きな組み合わせであります☆
今度いってみます!
情報ありがとうございます☆
Posted by ヨツトヨツト at 2009年07月05日 21:15
吐月峰柴屋寺、すごいお庭ですね!
機会があったら行ってみたい!!
Posted by ma2i at 2009年07月07日 23:55
ma2iさん
普段は庭に降りられないみたいで、
お茶会をやってるときはいろいろ見られるようです☆
お月見会もかなりおすすめなので、ぜひ★
Posted by YOTTO at 2009年07月08日 20:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お茶会@吐月峰
    コメント(4)