ウーフ

わたしは長年、一日中PCとにらめっこするお仕事をしていました。
具体的には、冊子や、読み物や、チラシや、パッケージなど主に紙にするものを作っていました。
どうしたら人に正しくわかりやすく伝えることができるかを考えるのが
とても楽しく、自分には合っていました。
これからなにをやるにしても、
『伝える』ということはすべての基本で、
今後も役立っていくのではと思っています。

ただ長年やっていると
PCとのにらめっこはだんだんとさみしく感じられるようになりました。

夏は暑くなる前に仕事場に行き、
すっかり涼しくなってから帰宅するようなことも。
汗をかかなくて快適だけれど、そんな毎日が長く続くと、
なんとなく腑に落ちないようなもの悲しさがありました。

そんな生活をしていているうちに、自然と、緑や土を求めるようになっていきました。
そして今年、PCとの長時間のにらめっこは卒業し、個人的に依頼される分のみにしました。

緑や土にふれていきたいとは思っても、
わたしはこれまで町にしか住んだことがなく、
緑の中の暮らしに適正があるのかは未知数です。

そこで体と心を慣らし、
適正を確認するために今年は2箇所でウーフをさせていただきました。
WWOOF:Willing Workers On Organic Farms 有機農場で農業を手伝いつつホームステイ)


ひとつは、千葉にある
マクロビオティック料理研究家、中島デコさん主宰のブラウンズフィールド
ウーフ

こちらはテレビゼロ、ネットほぼゼロ、お肉(動物性食品)ゼロで生活しました。
地球環境への影響を最小限にする工夫が随所に凝らされ、
ご飯を炊くのは羽釜であったり、発酵食品や味噌・醤油などの調味料作りなど、
昔ながらの智慧を取り入れていました。
農作業の手伝いや、ヤギや犬の世話、マルシェ出店の手伝いなどをさせていただきました。
ウーフ

ウーフ

ウーフ

ウーフ

ウーフ


もうひとつは藤枝で30数年前から有機農業をされているキネヅカファミリー宅です。
ずっと前から、藤枝の瀬戸ノ谷・滝沢地区はなんでこんなに風光明媚で、
魅力溢れる人が集まってくるのか不思議に思っていたのですが、
それはこのファミリーからステキな空気が派生しているのだと確信しました。
オーガニックマーケットや交流会など、様々な催しを主催されています。
みかんの収穫、古民家の片付け、ペンキ塗りなどをさせていただきました。

ウーフ

ウーフ

ウーフ


農的な生活が体験できるだけでなく、
WWOOFは世界中にあるネットワークなので、外国の方がいらっしゃることも多く
いろいろな国の方と交流ができることも、とても楽しくためになる経験でした。

日の出と共に起き、日が沈んだら眠り、
玄米と野菜を中心にした食生活を実際にやってみて、
日々感じていた不調があっという間に改善されました。
あきらかに感じたのはお腹の調子の良さ。
うれしくなっちゃうくらいお腹がぺったんこになりました。

そこで長く生活している人を見れば一目瞭然。
みなさん贅肉とは無縁で、しなやかで美しい。
デトックスしてもなにも出てこないでしょう。

体が喜んでいるんだなととても感じられました。
(今戻りつつあるのが非常に残念・・・)


天空の城ラピュタに出てくる
「人は土から離れては生きていけない」という詞が時折頭をよぎります。

これから少しずつ、シフトしていけたらと思っています。


同じカテゴリー(考え事)の記事画像
12・12ありがとう
星空をながめて
☆★30歳になりました★☆
同じカテゴリー(考え事)の記事
 6paper (2011-06-27 22:32)
 意志表示 (2011-06-17 23:07)
 2010.12.31 (2010-12-31 00:37)
 ノルウェイの森 (2010-12-16 22:20)
 12・12ありがとう (2010-12-14 00:15)
 ミツバチの羽音と地球の回転 (2010-10-11 21:27)

2013年12月31日 Posted byヨット at 11:48 │考え事


削除
ウーフ