冬のお茶

今日は、あざれあでお茶会があると伺ったので、行かせていただきました。
椅子に座ってのお茶会で子供や学生さんもたくさんいました。

若い学生さんたちが丁寧な所作で、
礼儀正しくお茶を出してくださるととてもうれしい気持ちになります。

茶道や、華道や、剣道など、「道」とつくものは心の在り方を教えてくれるそうです。

今日のお道具で目にとまったのがこちらの水差し!
蓋の持ち手が雪だるまじゃあないですか!


かわいーーーー!!!と心の中で叫びましたface05
雪の結晶の模様もついていて。
今日のような寒い日にぴったりの冬らしいお道具。

冬のお茶のなにがいいって、湯の沸く音がいいんです。
静かな中に、お釜からシュンシュンシュンと
あったかい湯気とともに聞こえてくるあの音です。

ちなみに茶人たちはあの音を、松林に風が抜ける音にたとえて、「松風」といいます。
風流ですねicon12


同じカテゴリー(日々是好日)の記事画像
春をさがしに
春の七草
2014年スタート
春のお茶事
ミズノヨウニイキルノサ
与え受けとる
同じカテゴリー(日々是好日)の記事
 春をさがしに (2014-03-12 19:47)
 春の七草 (2014-02-06 13:55)
 2014年スタート (2014-01-06 10:16)
 春のお茶事 (2013-05-03 16:59)
 ミズノヨウニイキルノサ (2012-07-12 22:04)
 humanERROR (2011-12-20 22:13)

2012年12月09日 Posted byヨット at 21:16 │日々是好日禅と茶


削除
冬のお茶