春のお茶事

お茶事にお呼ばれしてきました。

今回は、春のお茶事、「茶飯釜」
「飯」という字の通り、
ご飯を炊きながらやる、ちょっとおもしろい茶会です!face02

会が進むうちに、ご飯の炊ける匂いが茶室に充満し、なんとも幸せな気分に包まれますicon12


春ならではなのが、この吊り釜。
春風に揺れる風情を楽しめます。
春のお茶事

まずは炭に火をおこして。
春のお茶事

ご飯をセット。
春のお茶事

炊けましたー!
続きまして、汁物をセット。
春のお茶事

米を炊きつつ会を進める、このライブ感がたまらなく楽しいですね。
途中で蓋をあけることは出来ないので、
匂いと、パチパチという音に耳を澄まして、みんなで炊き具合を予想します。
米を炊くことに、はじめてこんなに集中し、五感を使って向き合った気がします。
そして炊き上がったご飯のおいしいこと!
ストーリーがある食べ物はやっぱりおいしいですね。

ちなみにインドの伝統医学アーユルヴェーダでは、
ご飯の炊ける匂いは「生命力」そのものだそうで。
もっとも人を幸せにする匂いなのかもしれないな~、なんて考えていました。


春のお茶事
掛け軸はこの時期にぴったりの兜でした。

いつも楽しい茶事を催してくださる先生に感謝。
茶飯釜、幸せなひとときでした。
ありがとうございました。


同じカテゴリー(日々是好日)の記事画像
春をさがしに
春の七草
2014年スタート
冬のお茶
ミズノヨウニイキルノサ
与え受けとる
同じカテゴリー(日々是好日)の記事
 春をさがしに (2014-03-12 19:47)
 春の七草 (2014-02-06 13:55)
 2014年スタート (2014-01-06 10:16)
 冬のお茶 (2012-12-09 21:16)
 ミズノヨウニイキルノサ (2012-07-12 22:04)
 humanERROR (2011-12-20 22:13)

2013年05月03日 Posted byヨット at 16:59 │日々是好日禅と茶


削除
春のお茶事